サージャントペパーズ・ショップ

やあ、来てくれてありがとう。君が来るのをずっと待ってたんだ。まあ、座ってくれ。どこでもいいさ。座りたいところに座ればいい。



のどかな春の風景です。

風景2006.3.29


のどかな春の風景です。やさしい風が、静かに吹いてくるような、かわいい小鳥の声が聞こえてくるような、そんな風景を作ってみました。

わたしは趣味でCGをやっています。震災前までは、デザインの仕事もやっていましたので、そんな関係で一度は3次元のCGをやってみたいと思っていました。

ところが、3DCGのソフトは値段が高いものが多いのです。アメリカ製のソフトなどは、20万円以上のものがほとんどで、なかには、50万円以上のものもあり、なかなか手が出ませんでした。

しかし、国産のソフトなら、私にも購入できそうでした。しかも、性能もよく、動作も速く、使いやすそうでした。それが、SHADEだったのです。

実際、使ってみると、操作が軽く、モデリングの自由度も高く、素晴らしいソフトでした。
もちろん、外国製の高級なソフトで制作した画像のクオリティの高さには、かなわない部分もありますが、特に初心者にとっては、これほど使いやすく、コストパフォーマンスの高いソフトはあまりないと言っていいでしょう。

このコーナーでは、SHADEに関する、いろいろなソフトをご紹介したいと思いました。ウインドウズ版とマック版がありますので、ご使用のOSに合ったソフトをお選びください。

また、さまざまな形状集もありますので、より効率的な制作に役たてていただきたいと思います。
また、SHADE関連の書籍もご紹介しています。

今日は本当に、ご訪問くださって、ありがとうございました。
また、もう一度来ていただければ、これ以上うれしいことはありませんが、
また、お時間のあるときに、よろしくお願いいたします。







紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
3DCG制作のすべての作業工程を高いレベルで行う3DCGソフトウエア「Shade 8.5 basic」と、市販書籍「Shade 8.5ガイドブック」のバンドル版。Windows版。






紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
3DCG制作のすべての作業工程を高いレベルで行う3DCGソフトウエア。本製品は、モデリング、レンダリングからアニメーション作成まで、Shade... 続きを見る





紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
3DCG制作のすべての作業工程を高いレベルで行う3DCGソフトウエア。本製品は、モデリング、レンダリングからアニメーション作成まで、Shade 8.5の基本機能を全て備えた基本グレード。今バージョンでは、新たに、インテルCore...







3DCG制作のすべての作業工程を高いレベルで行う3DCGソフトウエア







紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
エンターテイメント性の高い3DCG作家をコンセプトに選定されたShadeアーティスト作品集。本製品では、突出した造形力と表現力を備えた3DCGを駆使し、アートを探求し続けるスナダセイジ氏の作品を収録。「絵画」としての.







3DCG制作のすべての作業工程を高いレベルで行う3DCGソフトウエア







紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
エンターテイメント性の高い3DCG作家をコンセプトに選定されたShadeアーティスト作品集。本製品では、戦艦3DCGの第一人者、松野正樹氏の、卓越した3DCG技術と、綿密な研究活動により「超精密」といわれる驚くべき戦艦3DCG作.







3DCG統合ソフト「Shade 7」用3D形状データ集のおしゃれ雑貨編












紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
Shade3DCG形状データ集のデジタルビューティーシリーズ「FeiFei」の復刻版。本製品では、Shade.



















紹介(「丸紅インフォテック」データベースより)
パソコンにエヴァンゲリオン世界のジオラマ(景観)を創造できるソフト。1997年発売の3DCG形状集「新世紀エヴァンゲリオンジオメトリックフィギュア」の3部作に、未収録だった劇場版とテレビ放映版の人気キャラクタを新た... 続きを見る














































SHADE関連本




内容(「BOOK」データベースより)
大きく進化したShade8を今すぐマスターしよう!一新されたポリゴンメッシュ編集機能、さらに使いやすくなったレンダリング、複雑なモーション設定を可能にしたアニメーションの作成、他アプリケーションとの互換性向上..





ブックレビュー社
レベルの高い作例を観ながら3Dグラフィクスの基礎と概念を学ぶ。一線級のShade使いによる教科書






本書は、3DCGソフトウェアのShadeを使って建築物やインテリアパースを制作する方法を解説した一冊です。前半ではレイトレースでできるインテリアでShadeの基礎を覚え、後半ではラジオシティを使って内外装を作ります。






Shadeの使い方はだいたい身に付けたものの、金属や透明体のイメージがうまく表現できない。リアルなCGイメージがなかなか作れない…。多くのビギナーがつまずくShadeの「壁」。本書では、第一線で活躍するプロが、そうし





内容(「BOOK」データベースより)
3Dグラフィックソフト「Shade」が解説と実習で確実にわかる!初心者さん用カリキュラムで7日間の集中講座。






出版社/著者からの内容紹介
建築、インテリアデザイン関係者のための
3D建築パース入門ガイドブック






出版社/著者からの内容紹介
Shadeで建築パースやインテリアデザインをはじめる人に最適! 前川國男邸を1軒作成することで、仕事でShadeが使えるようになります。「テンプレート」を使用すると、初心者でも効果的に学習できます。







内容(「BOOK」データベースより)
3Dプレゼンテーションをより効果的に、効率的に行いたい建築家、デザイナー、コーディネーターのための初歩から学べるShade入門書。






出版社/著者からの内容紹介
CGによって描かれた建築パースは、建築物のコンペや設計段階の検討用、 デザインのシミュレーションばかりでなく、新聞のチラシや電車の中吊り広告、






内容(「MARC」データベースより)
3DCGのクリエイターに、プロが質感表現を教える。形状・モデリング機能、ライティング・カメラ・背景などで質感を追求するほか、作例も紹介する。





出版社/著者からの内容紹介
本書では、Shadeの基本や作業のヒントをわかりやすく 解説しながら、新しくなったインターフェイスや新バ ージョンで加わった機能を、実際に多方面で活躍する クリエイターの豊富な作例をあげながら紹介しています。






出版社 / 著者からの内容紹介
Shadeで作れる基本的な形状を、伸ばしたりつぶしたりして1つの作品を作っていく、初心者向けのガイドブックです。






内容(「BOOK」データベースより)
iShade 3 & myShade 3にも対応。いきなり人体制作でShade... 続きを


















内容(「MARC」データベースより)
CAD3DからShadeへ、もちろん3D初心者にも理解できる内容。Shadeに慣れ親しみ、理解し、基本を学ぶための本。起動から住宅パース作りまで解説する。





出版社 / 著者からの内容紹介
意外と簡単、便利な自動処理。「スクリプト」で作業効率アップ! -










出版社/著者からの内容紹介
Shadeを限りなくパワーアップさせる「プラグイン」その開発法の全てを凝縮した究極のガイドブックの登場です。







FC2Ad


-天気予報コム- -FC2-
FC2 Blog Ranking
